KDDI ChatWork障害・保守情報 -KDDI ChatWork-

サーバーメンテナンスのお知らせ

2019/04/09 23:29 に KDDI管理者 が投稿   [ 2019/04/09 23:29 に更新しました ]

掲載日 2019年4月10日
実施日時 2019年4月11日 (木) 午前00:00~午前01:00
詳細内容 下記の日時におきまして、サービスを安定稼働させるための緊急サーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス時間中は、サービスをご利用いただくことはできません。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2019/03/19 0:34 に KDDI管理者 が投稿   [ 2019/03/19 0:35 に更新しました ]

掲載日 2019年3月19日
実施日時 2019年3月24日 (日) 午前5:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス時間中は、サービスをご利用いただくことはできません。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバー障害の原因と対策について

2019/03/12 22:12 に KDDI管理者 が投稿   [ 2019/03/12 22:13 に更新しました ]

掲載日 2019年3月13日
発生日時 2019年3月11日 09:21 ~ 09:35
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害の原因と対策についてご報告いたします。

■障害範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

■原因
2019年3月10日に実施したメンテナンスにおいて、作業内容に一部不備があったことで
特定のデータベースにアクセス負荷が集中し、アクセス障害が発生しました。

■復旧対応
不備があった設定について緊急変更を実施し、負荷を収束させました。

■再発防止対策
不備があった設定内容の見直しとあわせ、万が一、今後同様の問題が発生した際に
早期に検知できるよう、監視項目の見直しおよび強化をすすめてまいります。


ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともKDDI ChatWorkをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

サーバー障害復旧のお知らせ

2019/03/10 18:15 に KDDI管理者 が投稿   [ 2019/03/10 18:16 に更新しました ]

掲載日 2019年3月11日
発生日時 2019年3月11日 09:21 ~ 09:35
詳細内容
■影響範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

■状況
現在至急、詳細な原因調査を行なっております。
ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2019/02/25 19:56 に KDDI管理者 が投稿   [ 2019/03/06 1:42 に更新しました ]

掲載日 2019年02月26日
実施日時 2019年03月03日 (日) 午前5:00~午前6:00
2019年03月10日 (日) 午前4:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。
なおメンテナンスは2回に分けて実施いたします。

■影響範囲
1回目: 2019年03月03日(日) 午前5:00 ~ 午前6:00
メンテナンス予定時間のうち、15~30分程度の停止時間が発生する見込みです。
なお、メンテナンス実施後にサービスからのログアウトが発生いたします。

2回目: 2019年03月10日(日) 午前4:00 ~ 午前6:00
メンテナンス時間中は、サービスをご利用いただくことはできません。
なお、3月3日のメンテナンスで予定していたサービスからのログアウトは、
3月10日に延期して実施いたします。


ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバー障害の原因と対策について

2018/12/16 19:11 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/12/16 19:11 に更新しました ]

掲載日 2018年12月17日
発生日時 2018年12月11日 18:14 ~ 18:20
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害の原因と対策についてご報告いたします。

■障害範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

■原因
データベースに負荷がかかる一部の操作を、複数のユーザーにより同時実行されたことで、
サーバーが過負荷状態となり、サービス全体のアクセス障害が発生いたしました。

※調査の結果、複数ユーザーによる同時操作は、想定していない利用方法ではあったものの
意図的な攻撃ではないと判断しております。 

■対策
ユーザー数の増加にともない、データベースの処理負荷も増加傾向にあったため、
該当操作が行われた際にサービス全体に影響が及ばないよう、今後の対策を進めてまいります。


ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともKDDI ChatWorkをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

サーバー障害復旧のお知らせ

2018/12/11 1:38 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/12/11 1:39 に更新しました ]

掲載日 2018年12月11日
発生日時 2018年12月11日 18:14 ~ 18:20
詳細内容
■影響範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

■状況
現在至急、詳細な原因調査を行なっております。
ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

サーバー障害のお知らせ

2018/12/11 1:30 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/12/11 1:30 に更新しました ]

掲載日 2018年12月11日
発生日時 2018年12月11日 18:14 ~ 現在
詳細内容 ■影響範囲
KDDI ChatWorkへアクセスできない、または不安定な状態となる障害が発生しております。

■状況
現在至急調査・対応を行なっております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2018/12/02 19:30 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/12/02 19:30 に更新しました ]

掲載日 2018年12月3日
実施日時 2018年12月9日 (日) 午前5:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス予定時間のうち、10分程度の停止時間が発生する見込みです。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2018/09/09 22:26 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/09/09 22:27 に更新しました ]

掲載日 2018年9月10日
実施日時 2018年9月16日 (日) 午前5:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス予定時間のうち、数分程度の停止時間が発生する見込みです。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1-10 of 136