KDDI ChatWork障害・保守情報 -KDDI ChatWork-

サーバーメンテナンスのお知らせ

2018/01/28 19:57 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/01/28 19:58 に更新しました ]

掲載日 2018年01月29日
実施日時 2018年02月04日 (日) 午前5:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス時間中は、サービスをご利用いただくことはできません。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2018/01/23 0:59 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/01/24 0:34 に更新しました ]

掲載日 2018年01月23日
実施日時 2018年01月28日 (日) 午前5:00 ~ 午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。
なお、メンテナンスは2回に分けて実施いたします。

1回目:
2018年01月28日(日) 午前5:00 ~ 午前6:00
メンテナンス時間中は、サービスをご利用いただくことはできません。

2回目:
2018年02月04日(日)以降での実施を予定しております。
詳細日時については確定次第、あらめてお知らせいたします。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

iOSアプリ障害のお知らせ(追加情報)

2018/01/02 19:31 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/01/02 19:35 に更新しました ]

掲載日 2018年1月3日
発生日時 2018年1月1日 00:00以降から発生
詳細内容
■影響範囲
チャットワークのiOSアプリをiOS 9/iOS 10でご利用の場合において、 2018年以降に発言されたメッセージをiOSアプリで表示すると、強制終了する不具合が発生しております。

■状況
修正版のアプリを公開いたしましましたので、iOSアプリをiOS 9 / iOS 10にてご利用中の方は、最新版(v4.21.1)へのアップデートをお願いいたします。 チャットワーク iOS アプリのアップデートはこちら https://itunes.apple.com/jp/app/chatwork-iphone-edition/id463672966?l=ja&ls=1&mt=8

ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

iOSアプリ障害のお知らせ

2018/01/02 7:13 に KDDI管理者 が投稿   [ 2018/01/02 7:14 に更新しました ]

掲載日 2018年1月2日
発生日時 2018年1月1日 00:00 ~ 現在
詳細内容 ■影響範囲
チャットワークのiOSアプリをiOS 9/iOS 10でご利用の場合において、
2018年以降に発言されたメッセージをiOSアプリで表示すると、強制終了する不具合が発生しております。

■状況
現在、対応を進めておりますので、修正版のアプリを公開次第あらためてお知せいたします。

なお、iOS 11では問題が発生しないことを確認しておりますので、
お急ぎのお客様は大変お手数ですが、iOS 11へのアップデートをお願いいたします。

ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正版の公開までもうしばらくお待ちください。

サーバー障害復旧のお知らせ

2017/12/21 16:45 に KDDI管理者 が投稿   [ 2017/12/21 16:45 に更新しました ]

掲載日 2017年12月22日
発生日時 2017年12月22日 09:23 ~ 09:38
詳細内容
■影響範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

■状況
現在至急、詳細な原因調査を行なっております。
ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

サーバー障害のお知らせ

2017/12/21 16:39 に KDDI管理者 が投稿   [ 2017/12/21 16:39 に更新しました ]

掲載日 2017年12月22日
発生日時 2017年12月22日 09:23 ~ 現在
詳細内容 ■影響範囲
KDDI ChatWorkへアクセスできない、または不安定な状態となる障害が発生しております。

■状況
現在至急調査・対応を行なっております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2017/12/13 1:41 に KDDI管理者 が投稿   [ 2017/12/13 1:42 に更新しました ]

掲載日 2017年12月13日
実施日時 2017年12月17日 (日) 午前4:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス予定時間のうち、10分程度の停止時間が発生する見込みです。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

緊急メンテナンス実施のお知らせ

2017/12/11 23:23 に KDDI管理者 が投稿   [ 2017/12/11 23:23 に更新しました ]

掲載日 2017年12月12日
実施日時 2017年12月12日 午前3:00~午前4:00
詳細内容 上記の日時におきまして、サービスの安定稼働のための緊急メンテナンスを実施いたしました。

現在はメンテナンスは完了しており、サービスは安定稼働しておりますが、
ご利用中の皆様には緊急メンテナンスによりご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

サーバー障害の原因と対策について(追加情報)

2017/11/21 0:38 に KDDI管理者 が投稿   [ 2017/11/21 0:38 に更新しました ]

掲載日 2017年11月21日
発生日時 2017年11月15日 17:28 ~ 20:28
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害についてご報告いたします。

■発生日時
2017年11月15日 17:28 ~ 20:28

■障害内容
プログラムのアップデートをおこなった際に、想定外のサーバー高負荷が発生し、
サービス全体がアクセスできない状態となりました。

■復旧対応
緊急メンテナンスを実施し復旧対応をおこないました。

■障害原因
アップデートしたプログラムの不具合により、通常とは異なるパターンの読み込み処理が
大量発生したことで、データベースへのアクセスが増加しサービスが不安定な状態となりました。

サーバーが高負荷となったことを検知してすぐに、アップデート内容を戻す復旧対応を行いましたが、
症状が解消しなかったため、アクセス制御によりデータベースの負荷を低減することで
サービスを一部回復するとともに、原因究明の調査を実施いたしました。

調査の結果、一部の共通システムに関わる部分のアップデート内容が完全には前の状態に
戻っていなかったことがわかり、再度アップデート内容を戻す処理を実施したところ
急速に負荷が収束し、回復しました。

■再発防止
データベースへのアクセスに関わる改修について、十分な事前確認が行えるよう、
検証方法の見直しおよび改善などの再発防止対策をおこなってまいります。

また、障害が全体に波及しないような対策を行うとともに、今回、正常に前の状態に戻すことが
できなかった原因である、共通システムに関わる部分についても、アップデート内容を戻せるよう、
関連システムを改善いたします。


この度は長時間のアクセス障害により、ご利用中の皆さまには
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

サーバー障害の原因と対策について

2017/11/16 21:25 に KDDI管理者 が投稿   [ 2017/11/16 21:25 に更新しました ]

掲載日 2017年11月17日
発生日時 2017年11月15日 17:28 ~ 20:28
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害についてご報告いたします。

■発生日時
2017年11月15日 17:28 ~ 20:28

■障害内容
プログラムのアップデートをおこなった際に、想定外のサーバー高負荷が発生し、
サービス全体がアクセスできない状態となりました。

■復旧対応
緊急メンテナンスを実施し復旧対応をおこないました。

■障害原因
詳細原因については、現在引き続き調査をおこなっております。

障害が長時間に及んだ原因として、通常の手順では復旧できない問題が含まれており、
緊急の復旧措置をとったため、完全復旧までに時間がかかりました。

■再発防止
問題発生時に迅速に復旧できるよう、システムや対応手順の改善および
障害発生時に影響がサービス全体に波及しないよう改善などをすすめてまいります。

この度は長時間のアクセス障害により、ご利用中の皆さまには
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1-10 of 134