KDDI ChatWork障害・保守情報 -KDDI ChatWork-

サーバー障害の原因と対策について(追加情報)

に 管理者 KDDI が投稿   [ に更新しました ]

掲載日 2017年11月21日
発生日時 2017年11月15日 17:28 ~ 20:28
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害についてご報告いたします。

■発生日時
2017年11月15日 17:28 ~ 20:28

■障害内容
プログラムのアップデートをおこなった際に、想定外のサーバー高負荷が発生し、
サービス全体がアクセスできない状態となりました。

■復旧対応
緊急メンテナンスを実施し復旧対応をおこないました。

■障害原因
アップデートしたプログラムの不具合により、通常とは異なるパターンの読み込み処理が
大量発生したことで、データベースへのアクセスが増加しサービスが不安定な状態となりました。

サーバーが高負荷となったことを検知してすぐに、アップデート内容を戻す復旧対応を行いましたが、
症状が解消しなかったため、アクセス制御によりデータベースの負荷を低減することで
サービスを一部回復するとともに、原因究明の調査を実施いたしました。

調査の結果、一部の共通システムに関わる部分のアップデート内容が完全には前の状態に
戻っていなかったことがわかり、再度アップデート内容を戻す処理を実施したところ
急速に負荷が収束し、回復しました。

■再発防止
データベースへのアクセスに関わる改修について、十分な事前確認が行えるよう、
検証方法の見直しおよび改善などの再発防止対策をおこなってまいります。

また、障害が全体に波及しないような対策を行うとともに、今回、正常に前の状態に戻すことが
できなかった原因である、共通システムに関わる部分についても、アップデート内容を戻せるよう、
関連システムを改善いたします。


この度は長時間のアクセス障害により、ご利用中の皆さまには
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

サーバー障害の原因と対策について

2017/11/16 21:25 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/11/16 21:25 に更新しました ]

掲載日 2017年11月17日
発生日時 2017年11月15日 17:28 ~ 20:28
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害についてご報告いたします。

■発生日時
2017年11月15日 17:28 ~ 20:28

■障害内容
プログラムのアップデートをおこなった際に、想定外のサーバー高負荷が発生し、
サービス全体がアクセスできない状態となりました。

■復旧対応
緊急メンテナンスを実施し復旧対応をおこないました。

■障害原因
詳細原因については、現在引き続き調査をおこなっております。

障害が長時間に及んだ原因として、通常の手順では復旧できない問題が含まれており、
緊急の復旧措置をとったため、完全復旧までに時間がかかりました。

■再発防止
問題発生時に迅速に復旧できるよう、システムや対応手順の改善および
障害発生時に影響がサービス全体に波及しないよう改善などをすすめてまいります。

この度は長時間のアクセス障害により、ご利用中の皆さまには
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

サーバー障害復旧のお知らせ

2017/11/15 3:34 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/11/15 3:34 に更新しました ]

掲載日 2017年11月15日
発生日時 2017年11月15日 17:28 ~ 20:28
詳細内容
■影響範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

■状況
現在至急、詳細な原因調査を行なっております。
ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

サーバー障害のお知らせ

2017/11/15 0:35 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/11/15 0:35 に更新しました ]

掲載日 2017年11月15日
発生日時 2017年11月15日 17:28 ~ 現在
詳細内容 ■影響範囲
KDDI ChatWorkへアクセスできない、または不安定な状態となる障害が発生しております。

■状況
現在至急調査・対応を行なっております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

サーバー障害復旧のお知らせ

2017/11/13 1:38 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/11/13 1:38 に更新しました ]

掲載日 2017年11月13日
発生日時 2017年11月13日 17:38 ~ 17:46
2017年11月13日 17:46 ~ 18:21
詳細内容
■影響範囲
下記の時間帯においてKDDI ChatWorkへアクセスできない、
または不安定な状態となる障害が発生しておりました。

2017年11月13日 17:38 ~ 17:46

下記の時間帯において投稿メッセージ内容の反映が遅延する障害が発生しておりました。

2017年11月13日 17:46 〜 18:21

■状況
現在至急、詳細な原因調査を行なっております。
ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

サーバー障害のお知らせ

2017/11/13 0:47 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/11/13 1:23 に更新しました ]


掲載日 2017年11月13日
発生日時 2017年11月13日 17:38 ~ 17:46
2017年11月13日 17:46 ~ 現在
詳細内容 ■影響範囲
下記の時間帯においてKDDI ChatWorkへアクセスできない、
または不安定な状態となる障害が発生しておりました。

2017年11月13日 17:38 ~ 17:46

なお、下記の時間帯において投稿メッセージ内容の反映が遅延する障害が発生しております。

2017年11月13日 17:46 〜 現在

■状況
現在至急調査・対応を行なっております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2017/11/08 21:25 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/11/08 21:26 に更新しました ]

掲載日 2017年11月09日
実施日時 2017年11月19日 (日) 午前5:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス時間中は、サービスをご利用いただくことはできません。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2017/08/29 18:52 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/08/29 18:52 に更新しました ]

掲載日 2017年8月30日
実施日時 2017年9月10日 (日) 午前5:00~午前6:00    
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス予定時間のうち、30分程度の停止時間が発生する見込みです。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバーメンテナンスのお知らせ

2017/07/10 22:01 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/07/10 22:01 に更新しました ]

掲載日 2017年7月11日
実施日時 2017年7月16日 (日) 午前5:00~午前6:00
詳細内容 上記の日時におきまして、システムの一部変更にともなうサーバーメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲
メンテナンス予定時間のうち、30分程度の停止時間が発生する見込みです。
なお、メンテナンス実施によりサービスからのログアウトが発生いたします。

ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

サーバー障害の原因と対策について

2017/06/29 22:59 に 管理者 KDDI が投稿   [ 2017/06/29 23:13 に更新しました ]

掲載日 2017年6月30日
発生日時 2017年6月26日 18:45 ~ 18:54
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害の原因と対策についてご報告いたします。

■障害範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。 

■原因
メッセージ処理を取り扱うサーバー内の一部の経路で、突発的に発生した内部ネットワーク障害により
通信処理が停滞し、メッセージ内容の読み込みに非常に時間がかかる状態となっておりました。

■復旧対応
一時的な障害であり、処理の停滞が解消するとともに復旧いたしました。

■対策
完全な通信処理の停止ではなかったため自動検知システムにより異常と判断できず、
サービス全体へと障害が波及してしまったため、検知条件の見直しおよびシステム接続処理の改善を行い、
今後、同様の障害が発生した場合でも障害がサーバー全体に波及しないよう対策を行います。


ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともKDDI ChatWorkをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

1-10 of 126