掲載日 2014年6月11日
発生日時 2014年6月10日 12:03 ~ 12:25
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害の原因と対策についてご報告いたします。

■障害範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

発生時間帯:
12:03 〜 12:09頃 一部のユーザー
12:09 〜 12:15頃 すべてのユーザー
12:15 〜 12:25頃 一部のユーザー

■原因
2014年6月10日にデータセンター側で実施された、ディスク装置に対する
緊急のソフトウェアメンテナンスの際に、ディスク装置への入出力の遅延が発生し、
処理が停滞したことでサーバーが高負荷状態となりました。

■対策
高負荷サーバーの切り離しと一時的なサーバー増強により症状を緩和いたしましたが、
その後ディスク装置への入出力遅延が解消したことでサーバーの状態が安定しました。

今後、ディスクの入出力遅延が発生した場合でも、サーバーが不安定にならないための対策を進めてまいります。


ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともKDDI ChatWorkをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。