掲載日 2016年11月28日
発生日時 2016年11月21日 17:51〜18:01
2016年11月21日 18:15〜18:34
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害の原因と対策についてご報告いたします。

■障害範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。

■原因
改善をおこなった新バージョンのシステムリリースを実施したところ、
サーバーの負荷が急激に高まり、サービスへアクセスできない状態となりました。

■復旧対応
急遽リリース前のバージョンへと切り戻す作業を実施しましたが、
サービス負荷が高まっている状況では、復旧作業に時間がかかってしまうため、
一時メンテナンス表示とすることでサービス負荷を下げ、復旧いたしました。

■対策
システム負荷検証方法の見直しを行うとともに、障害が全体に波及しないような
段階別のリリース方法の検討を行います。
また、万が一リリース時に問題が発生した場合に、より早期の復旧ができるよう
システム改善を進めてまいります。

ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともKDDI ChatWorkをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。