掲載日 2017年6月30日
発生日時 2017年6月26日 18:45 ~ 18:54
詳細内容 上記の日時に発生した、サーバー障害の原因と対策についてご報告いたします。

■障害範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。 

■原因
メッセージ処理を取り扱うサーバー内の一部の経路で、突発的に発生した内部ネットワーク障害により
通信処理が停滞し、メッセージ内容の読み込みに非常に時間がかかる状態となっておりました。

■復旧対応
一時的な障害であり、処理の停滞が解消するとともに復旧いたしました。

■対策
完全な通信処理の停止ではなかったため自動検知システムにより異常と判断できず、
サービス全体へと障害が波及してしまったため、検知条件の見直しおよびシステム接続処理の改善を行い、
今後、同様の障害が発生した場合でも障害がサーバー全体に波及しないよう対策を行います。


ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともKDDI ChatWorkをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。