掲載日 |
2018年12月17日 |
発生日時 |
2018年12月11日 18:14 ~ 18:20 |
詳細内容 |
上記の日時に発生した、サーバー障害の原因と対策についてご報告いたします。
■障害範囲
KDDI ChatWorkへアクセス出来ない、または不安定な状態となっておりました。
■原因
データベースに負荷がかかる一部の操作を、複数のユーザーにより同時実行されたことで、
サーバーが過負荷状態となり、サービス全体のアクセス障害が発生いたしました。
※調査の結果、複数ユーザーによる同時操作は、想定していない利用方法ではあったものの 意図的な攻撃ではないと判断しております。
■対策
ユーザー数の増加にともない、データベースの処理負荷も増加傾向にあったため、
該当操作が行われた際にサービス全体に影響が及ばないよう、今後の対策を進めてまいります。
ご利用中の皆様には多大なるご不便とご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともKDDI ChatWorkをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
|
|
|